Ensemble Spica BLOG

ピアノ・ヴォーカル・マトリョミン・ウクレレetc・・・演奏トリオ「アンサンブル・スピカ」です☆



スポンサー広告 |

☆104歳記念コンサートのお写真とSpicaの近況☆

img001a_20141023221248779.jpg


img002a.jpg

ご無沙汰しております。アルト担当のNaoです。
季節はすっかり秋。皆様お変わりございませんでしょうか。

ホーム長様が春のコンサートのお写真を送って下さいました。
とっても遅くなってしまいましたが、UPします。
お写真を拝見するたび、楽しかった時間を思い出します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、Ensemble Spica(アンサンブル・スピカ)は現在一時活動休業中です。
それぞれのための前向きなお休み期間です。

コンサートなどの活動は来年の春以降再開できたらと思っていますが、
まだ具体的な日程などは決定しておりません。
ブライダル演奏に関しましては今秋以降はしばらく復帰は未定です。
何か決まりましたら、またこのブログにも書かせていただきたいと思います。
お知らせが遅くなりまして申し訳ございません・・・。

三人ともとても元気で、それぞれに勉強・練習しておりますので、
来年またパワーアップしたSpicaでお会いできればと思っております!

ブログもこんなにきまぐれな更新になってしまっておりますが・・・
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

寒くなってまいりましたので、皆様どうぞお身体にお気をつけてお過ごしください。
spicaの日々 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Sayaちゃんバースデー

DSC_0866b.jpg
こんばんは。アルトのNaoです。
先日の練習の後、コンサートのピアニストのSayaちゃんのお誕生日のお祝いをしました!
今年も一緒にお祝いできて嬉しかったです。
これからも三人で年を重ねて、素敵な音楽をつくっていけたら・・・と思います。
Sayaちゃん、おめでとう(●^o^●)

CIMG1102b.jpg
Happy Birthiday Saya!!
spicaの日々 |

よいお天気。

spica 017

こんにちは。アンサンブル・スピカのNaoです。
東京はしばらく降っていた雨がやんで、今日は快晴!とってもいいお天気です。

ブライダルのシーズンも一段落。ただいまのspicaは次なる活動に向け各々準備中。
(写真はブライダルフェアのテーブルセッティングです。夏らしくて素敵!)

色々できたらいいなぁと思うことが沢山あります。

私、個人的には歌のほかにウクレレを練習しておりまして。
いつかマトリョミンのトマトちゃんの伴奏でも出来るくらいになったらいいなぁと思っております。
なかなか道は険しそうですが・・(汗)

他にも色々な楽器が使えたら、演奏に変化が出て楽しいだろうなぁと思う今日この頃。

そして、ブライダルや施設以外の活動として、
今年は何かコンサートに参加できたらいいなぁと思っております。

そしてそして、施設はもちろんのこと、
ご要望あれば児童館や幼稚園・小学校などにも演奏に参りますので、
いつでもお声をかけてくださいね。

季節の変わり目、皆様どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。 Nao

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

spicaの日々 |

過ごしやすい季節になりました

こんにちは。Naoです。
久しぶりの更新になってしまいました・・・

5月になって気温も上がり、新緑の美しい季節となりました。
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
spicaのメンバーも元気にしております。

先日うれしいことがありました。
このブログを見てくださった素敵な方からお優しいメッセージをいただいたのです。
とてもうれしくて、これからも頑張っていこう、と強く思いました。
T様、本当にありがとうございました。

spica 079a

最近のspicaはブライダルのお仕事で演奏したり、
今後の活動に向けての準備中です。
マトリョミンのトマトちゃん(というか、それを演奏するSayaちゃん)の、
活躍の場をひろげられたらいいなぁと思っています。

先日、高齢者施設での演奏の際に、
マトリョミン、という楽器は聴く人を笑顔にさせる不思議な力があるなぁとすごく思いました。
ご年配の方たちがトマトちゃんの演奏を聴くとき「わぁ!」と歓声を上げて、
瞳がキラキラとしていて、まるで子供時代に戻ったかのような笑顔を見せてくださったのです。
姿かたちの可愛らしさはもちろん、奏でる音色も、どうしても人を惹き付けずにはいられない魅力が。

今までピアノと歌だけで活動していましたが、
新しい試みで色々どんどんチャレンジしていくことで、道も広がっていく気がします。
私は歌のほかに、パーカッションや他の楽器も少しでも演奏できるよう練習したいと思います・・
常に柔軟に、楽しく、音楽と向き合う・・というよりも音楽と共に歩んでゆけたらいいなぁ。


spicaの日々 |

クリスマス&オペラ コンサート

こんにちは!

アンサンブル・スピカのピアノ担当のSayaです♪
初めてこちらのブログで記事を書かせて頂きます。

いつも見て頂き、ありがとうございます。

今日は先日やらせて頂いた、
クリスマス&オペラコンサートについて書かせて頂きます。

DSCF5418.jpg


ソプラノのMiちゃんのおばあ様が入所されている老人ホームで、
クリスマス&オペラコンサートを行いました♪

去年もやらせて頂いたのですが、
また今年もお声をかけて頂きました。

とっても温かいスタッフさんばかりで素敵な所*

こんなポスターも作って頂きました

DSCF5421.jpg


今回はアルトのNaoちゃんがお休みだったので、
ソプラノMiちゃんと、ピアノSayaの二人でも華やかになるように、
曲目を決めてみました。

そこで、今年は定番のクリスマス曲の他に、
本格的なオペラのアリアも入れてみようということに!


★曲目★


・ジングルベル


・クリスマス・メドレー
もろびとこぞりて~きよしこの夜~Oh Holly Night


・イタリア歌曲より
Car o mio ben


・オペラ“椿姫”より
ああ、そはかの人か
花から花へ


・冬景色




今回の見どころはMiちゃんのお得意の、
ヴェルディ作曲、オペラ“椿姫”のアリアです。

はじめは静かに、ゆっくりと、
ささやくように始まる曲ですが…

テンポも目まぐるしく変わり、最後はフォルティシモ(とても大きい音)で終わり、
とても盛り上がる一曲です!

オーケストラの壮大な感じをピアノで表現できるよう意識して弾きました。

…ここだけの話、私はオペラのアリアの伴奏はあまり経験がなく、
(普段はフランス系の、もやっとした曲ばかり弾いているので(笑))
初めての合わせの時は不安だったのですが、

Miちゃんから色々なアドバイスをもらったり、
曲を理解してくると、合わせるのがとても楽しくなりました!

本番では、Miちゃんの伸びやかな高音と表現力で、
ダイナミックな演奏ができたと思います。


クリスマス曲では、トライアングルや鈴を使って、
クリスマス気分を演出してみました♪

最後は、皆さんに一緒に歌って頂きたいなぁと思って選曲した“冬景色”。
大きな声で歌ってくれました!

楽しんで頂けたようで、とても嬉しかったです。


終わった後は、手作りお菓子とお茶でもてなして頂き、
楽しいひと時でした☆


これからも楽しんで頂けるように、
日々練習して、スピカの音楽を作っていきたいと思います。

DSCF5419.jpg

聴いてくださった皆様、ありがとうございました♪

spicaの日々 |
| ホーム |次のページ>>
