Ensemble Spica BLOG

ピアノ・ヴォーカル・マトリョミン・ウクレレetc・・・演奏トリオ「アンサンブル・スピカ」です☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

春コンサートにむけて

こんにちは!アルトのNaoです。
昨日は、とってもいいお天気でしたね。
私たちは春のコンサートのリハーサルで三人集合しました!
駒沢大学駅の近くにある音楽室をお借りしたので、
街並みを歩いてしばしお散歩気分も味わえました。
来週は鎌倉、来月は川越の施設でコンサートをさせていただきます。
CIMG9939a.jpg
ピアニストのSayaちゃん、今回も素敵なピアノソロ、沢山の伴奏を弾いてくれています

CIMG9929a.jpg
相変わらずの美声のソプラノのMiちゃん
秘かに、じっと見守るマトリョミンのトマトちゃんが写っていました
そして手前の水色の筒はMiちゃん手作りの波の音マシーン。
このマシーン美しい波の音が奏でられるのです。素敵

CIMG9931a.jpg
Sayaちゃんの演奏するマトリョミンのトマトちゃん、今回も大活躍!

私は歌の他に、今回ウクレレでの伴奏もさせていただいています。
習い始めて1年半…まだまだの腕前で、メロディーの方が合わせて下さってる感じではありますが
伴奏させていただけることを嬉しく思っています!

今回は色々バラエティー豊かな曲目になりそうで、ワクワクしています。
まずは来週のコンサートに向けて頑張ります!
えいえいおー!!!


スポンサーサイト
練習 |

☆2011年・初合わせ☆

CIMG0846.jpg

こんにちは。アルトのNaoです。
昨日は今年初めて、そして久しぶりに3人揃っての演奏合わせでした。
いつものように都内の小学校の音楽室をお借りして練習しました。
広々とした音楽室に、グランドピアノ、ステージ、沢山の楽器・・・
充実した素敵な音楽室で、のびのび演奏できました。

今月の本番では新しい曲に挑戦するのでその合わせと・・・
来月以降のコンサートの合わせについて曲を決めたり話し合ったりしました。

聴いて下さる方の心に寄り添えるような、
あたたかい優しい演奏ができたらいいなぁといつも思っています。

今年も頑張ります!!

このところ、ますます冷え込んでき参りましたので、皆様ご自愛ください。

                                 Nao
練習 |

マトリョミン再び・・・☆

IMGP0752a.jpg

お久しぶりです。アルトのNaoです。
更新がとっても停滞していてごめんなさい・・・。
spicaメンバーはそれぞれに活動中です。

私は8月からコーラスのグループに参加しているのですが、
そのグループが12月に初のコンサートをすることになりました。
ふだんはほとんどアカペラで演奏するコーラスグループですが、
コンサートではピアノ伴奏の曲も沢山歌うことに。

そこで、伴奏をアンサンブル・スピカのピアニスト、Sayaちゃんが引き受けてくれました。

せっかくなので、伴奏の他にも何か・・・ということで、
Sayaちゃんのピアノソロ、そしてマトリョミンの演奏もしていただくことに。
そのマトリョミンの演奏に、私も参加させていただきます♪

前回の施設でのコンサートに続き、マトリョミンのトマトちゃんとの二度目の共演。
曲はSayaちゃんが楽譜もアレンジしてくれた「グリーン・スリーブス」
とっても綺麗な曲です。
私は歌とトライアングルを担当。トライアングルの演奏はなかなか奥が深く・・・練習中です。

IMGP0753a.jpg
マトリョミンの独特で素敵な音色・・・
コンサートで初めて聴く方も多いと思うので、皆様の反応が楽しみです。

IMGP0751a.jpg
今回も都内の小学校の音楽室をお借りして練習しました。
とっても広くて楽器の種類も沢山!生徒たちもきっと楽しいだろうな。

子供達のように純粋に音を楽しむこと・・・忘れずにいたいなぁと思います。


練習 |

最終練習♪

こんばんは!
今夜もピアノ担当Sayaがお送りします★

夕方から夜まで、
最近はすっかり夜の練習が定着しつつあります…

メゾ・ソプラノNaoちゃんと、
春のコンサートに向けての最後の練習をしてきました♪

プログラムも本決定!
何度か通し練習をして、流れをつかみます。

良い感じで最終チェックできました!

謎のメンバー、
トマトちゃんと、Naoちゃんの息も合ってきました*
(掛け合いがあるのです♪)

本番はお客様に楽しんで頂くのはもちろん、
自分達も楽しく、
心を込めて演奏したいと思います*

新メンバー
練習 |

謎の楽器の助っ人、現る!

こんばんは。
ピアノ担当のSayaです♪

スピカのblogは、メゾ・ソプラノ担当Naoちゃんが、
ほとんど書いてくださっています。

たまには、私も参加しなくては!です!


さてさて、こちらのblogにもちょこちょこ登場している謎の楽器…

この子の協力な助っ人…

*アンプさん*

アンプ

これのおかげで、音がハッキリ届きます。

てのひらサイズで、見た目も可愛くて、
なかなか仕事のできる助っ人です!


そして、タンバリン♪

タンバリン

Naoちゃんがこなれた感じで叩いてます(笑)


こんな感じで、歌とピアノ以外の楽器も登場させながら、
楽しく演奏しています♪
練習 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。