Ensemble Spica BLOG

ピアノ・ヴォーカル・マトリョミン・ウクレレetc・・・演奏トリオ「アンサンブル・スピカ」です☆



スポンサー広告 |

104歳記念コンサート

CIMG3455b.jpg

大変ご無沙汰いたしております。
アンサンブル・スピカのNaoです。
遅ればせながら本年も宜しくお願い致します。

今年もアンサンブル・スピカの三人で、
川越のグループホームへコンサートに行って参りました。
104歳になるS様のお祝いのコンサートです。
100歳になられた時からお伺いさせていただき、今年で5回目。
一年ぶりの相変わらずお元気そうなお姿に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
皆様あたたかく聴いてくださり、ご一緒に口ずさんでくださり、
幸せな気持ちで演奏させていただきました。
毎年お声をかけて下さるお優しいホーム長様に感謝です。

CIMG3457.jpg

ホームのスタッフさん手作りのお赤飯をお土産にいただきました。
とっても美味しかったです!ありがとうございました。

また来年皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております。


spicaコンサート | コメント:0 | トラックバック:0 |

いただいたお写真

ご無沙汰しております。
アンサンブル・スピカ、アルトのNaoです。
いつのまにやら季節はもう夏!
皆様お変わりございませんでしょうか。

なかなかUPできないまま日が過ぎてしまいましたが・・・
先日の「103歳記念コンサート」の際に
ホーム長様が撮影して下さったお写真をご紹介したいと思います。
img005a_20130724194825.jpg
ピアノと、ソプラノ・アルト二重唱
img004a.jpg
ソプラノソロ
img001a.jpg
マトリョミンとウクレレの二重奏
img003a.jpg
ソプラノとアルト、マトリョミンとウクレレ、そして途中からピアノも入れて「エーデルワイス」
これは初の試みで三人で5種類の音色を奏でてみました♪

三人お揃いの白いコサージュをつけているのが、この写真だとわかりやすい!
MiちゃんSayaちゃんは髪に、私は腕につけました。

img005a.jpg
MC中のヒトコマ。

写真を見ていると楽しかったコンサートの思い出がよみがえってきます。
ホーム長様、素敵なお写真をありがとうございました!
またお伺いして皆様とお目にかかれます日が待ち遠しいです。
その日に向けて、また練習してゆきたいと思います。

変わりやすい天候の毎日、皆様お身体にお気をつけてお過ごし下さい。 

spicaコンサート | コメント:0 | トラックバック:0 |

103歳お祝いコンサート

2013-04-13a.jpg

こんばんは。アルトのNaoです。
本日は川越のグループホームでアンサンブル・スピカの三人でコンサートをさせていただきました。
めでたく103歳を迎えられたC様のお祝いの会です。
この会は100歳のお誕生日の時から参加させていただいておりまして、
今回で4回目!
毎年、C様とホームの皆様、そしてご家族の皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。

ホーム長様はじめスタッフの皆様がつくりあげる温かい雰囲気に包まれたホーム。
今回もその場所で演奏させていただき、本当に幸せでした。
C様は優しさがあふれていて、
その場にいらっしゃるだけでなんだか安心して演奏させていただける不思議なパワーをお持ちです。
そしてホームに入所されている皆様の優しいまなざしに見守られ、
また一緒に沢山歌っていただいて、素敵なコンサートになりました。

本日のプログラムは…

一、オープニング「ジュ・トゥ・ヴ」 

二、ソプラノ&メゾソプラノ「どじょっこふなっこ~春の小川~ちょうちょう」

三、ソプラノ&メゾソプラノ「花の街」  

四、ソプラノ&メゾソプラノ「虹の彼方」

五、ピアノソロ「花の歌」  

六、マトリョミン&ウクレレ「讃美歌370番 目覚めよ我がたま(蛍の光)」 

七、歌&マトリョミン&ウクレレ&ピアノ「エーデルワイス」

八、ソプラノ&メゾソプラノ「蘇州夜曲」

九、ソプラノソロ「さくらさくら」

十、ソプラノ&メゾソプラノ「ふるさと」(NHK紅白歌合戦「嵐」歌唱曲)

十一、皆様ご一緒に「春が来た」 

十二、皆様ご一緒に「浦島太郎」

でした。
七番の「エーデルワイス」は新たな試みで、
1番を歌+マトリョミン+ウクレレ、2番を歌+ピアノ+ウクレレで。
Sayaちゃんがマトリョミンを弾いたあと、ささっとピアノに移動する、という技!で実現しました。
演奏している自分達も楽しかったです。

また来年皆様とお会いできるのを楽しみに、練習に励みたいと思います!
本日は本当にありがとうございました。
そして、103歳おめでとうございます!!!


spicaコンサート | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆コンサート in 鎌倉☆

こんばんは。アルトのNaoです。
今日は鎌倉のホームでのコンサートでした。
いいお天気で、気温もちょうどよくて素晴らしいコンサート日和。

人数が沢山いらっしゃるホームでらしたので、
2回に分けて、2ステージのコンサートをさせていただきました。
どちらの回も、皆様が本当にお優しく笑顔で耳を傾けて下さり、
また一緒に沢山歌って下さり、嬉しい気持ちをいっぱいいただきました。
ホームのスタッフの皆様もとてもあたたかく・・・本当に愛に満ちたホームでした。

二年前、この場所で行う予定だった春のコンサートの直前に東日本大震災があり、
コンサートが中止になってから…ずっとお伺いしたいと思っておりました。
なので今日、こうして3人でお伺いすることが出来て、本当に幸せでした。
ホームの皆様、ありがとうございました。

CIMG9992.jpg
ホームの方が差し入れに用意して下さった桜のゼリー。春の香りいっぱい、美味しくいただきました。

CIMG9997.jpg
いただいた素敵なお花を自宅に飾り、眺めながらブログを書いております。

2013-03-16a.jpg

プログラム

1、I Got Rhythm (ピアノソロ)
2、早春賦(ソプラノ・アルト二重唱)
3、鞠と殿様(ソプラノ・アルト二重唱)
4、虹の彼方(ソプラノ・アルト二重唱)
5、むこうむこう(ソプラノ独唱)
6、富士の山(マトリョミン・ウクレレ)
7、童神~天の子守唄~(ソプラノ・マトリョミン・ウクレレ・パーカッション)
8、ふるさと(ソプラノ・アルト二重唱)
9、花(お客様とご一緒に)

歌とピアノに加えて、マトリョミン・ウクレレ・パーカッションも入り、
少し変化をつけたプログラムにしてみました。

「ふるさと」は有名な「うーさーぎーおーいしー」ではなく、
NHK紅白歌合戦で嵐の皆さんが毎年歌ってらっしゃる曲です。
すごく素敵な曲でぜひやってみたいと思ったのですが、いざ練習を始めてみると…
普段歌いなれていないポップスということもあり、とても苦戦した一曲でした。
アルトの私はハーモニーがとっても難しくて、
何度練習してもどうしても音程が狂ってしまう場所があったのですが、本番でやっと成功しました!
そんな思い入れがある曲でしたので、皆様にご好評いただき、涙が出そうでした。
本当にいい歌詞とメロディーなのでこれからも定番として歌ってゆきたいです。


そして今日は、ソプラノのMiちゃんの99歳になられるお祖母様にもお目にかかることが出来ました。
今回のコンサートではMiちゃんのご家族の皆様に大変お世話になりました。
素敵なご家族に乾杯!!
spicaコンサート |

☆102歳長寿感謝記念コンサート☆

CIMG6630a.jpg

こんにちは。アルト担当のNaoです。
先日、お世話になっている先生のホームで102歳をお迎えになる方のお誕生日の会があり、
私たちアンサンブル・スピカのメンバーでお祝いのコンサートをさせていただきました。
100歳のお誕生日から始めたコンサートも今回で3回目!
本当におめでたく嬉しいことです。
冒頭の写真は、今回三人お揃いでつけたお花のコサージュです。

今回は、いつものピアノと歌に加えて、マトリョミン・朗読・ウクレレ・パーカッションなど、
バラエティーに富んだプログラムになりました。
CIMG6610a.jpg
今回、160年前の貴重なピアノで演奏させていただけることに!
なんとブラームスが弾いたと思われるこのピアノ、ハンブルグからはるばるやってきたそうです。
Sayaちゃんのピアノソロでブラームスの曲も披露しました。

CIMG6619ba.jpg
今回も大好評だった、Sayaちゃんの演奏する、マトリョミンのトマトちゃん。
独特の音色は何度聴いても楽しくなっちゃいます。
個人的には、Miちゃんが歌&パーカッション、Sayaちゃんがマトリョミン、そして私がウクレレという、
三重奏で演奏した「童神(わらびがみ)」がすごく心に残りました。
初めての試みでしたが、とっても楽しくてまたこの形態で演奏してみたいです。

CIMG6625a.jpg
今回のパーカッションはMiちゃん手作りの波の音マシーン。
ななめにして左右に揺すると、波の音がするんです!これがあると一気に海辺の雰囲気に!
外側のペイントもMiちゃんが描いているんです。

CIMG6629a.jpg
もうひとつ、Miちゃんの手作りを。
こちらは「鞠と殿様」という童謡で小道具として使いました。
普通のボールをビニールテープで装飾して、こんなに手毬っぽくしてくれました。
これをポンポンしながら歌ったんです。

c.jpg
先生と。先生はじめホームの皆様が大好きです。
相変わらず優しい皆様の前で演奏を披露させていただけて、本当に幸せです。
お伺いするたびにこちらの方が温かな気持ちを沢山いただいてしまう、素敵なホームなのです。

CIMG6621ba.jpg
Mi / Nao / Saya

来年またお会いいたしましょう!本当におめでとうございます。そして、ありがとうございました。


spicaコンサート |
| ホーム |次のページ>>
