Ensemble Spica BLOG

ピアノ・ヴォーカル・マトリョミン・ウクレレetc・・・演奏トリオ「アンサンブル・スピカ」です☆



スポンサー広告 |

初夏のアフタヌーンコンサート

2013-05-26a.jpg

こんばんは、アルトのNaoです。
昨日は私の母が指揮するアンサンブルグループのコンサートでした。
1部はアカペラでの声楽アンサンブル。
私もメンバーとして参加しました。
アカペラはすごく難しいぶん、ハーモニーが合った時の喜びがなんともいえません。

CIMG0628a.jpg

2部はピアノ伴奏を入れてのミュージカルソング特集!
アンサンブル・スピカのピアニストSayaちゃんが伴奏してくださいました。
「天使にラブソングを・・・」「Cats」「ウェストサードストーリー」「オズの魔法使い」
「マイフェアレディ」「サウンド・オブ・ミュージック」名作ミュージカルの数々…
ダンスも少し入れたりして、歌っている自分達も楽しかったです。
私は「雨に唄えば」で少しソロをさせていただきました。ドキドキでした!

1369563988321a.jpg

3部はお楽しみコーナー。
私とSayaちゃんはアンサンブル・マトレレーチェとして、
マトリョミン&ウクレレで「エーデルワイス」を演奏。
(演奏中の写真をSayaちゃんのお姉様が撮ってくれていました)
Sayaちゃんのピアノソロ、ドビュッシーの「ゴリウォーグのケークウォーク」も素晴らしかったです。

実は私は直前に風邪をひいて寝込んでしまい病み上がりだったのですが、
どうにかコンサートに参加することができてよかったです!
素敵な皆様と一緒に歌えて幸せでした。
Sayaちゃん、伴奏お疲れ様でした。



メンバー演奏情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タン・タン・グランメール!!!

2013-03-24a.jpg

こんばんは!アルトのNaoです。
アンサンブル・スピカのピアニストSayaちゃんと私の母と私。
3月24日、三人でファミリーコンサートを開催させていただきました。

グループ名は「タン・タン・グランメール」。
これはフランス語で「叔母・伯母・祖母」の意味があります。
その名のとおりで、孫、甥、姪の世代に歌い継ぎたい童謡、聴いてみて欲しい音楽を中心に、
家族で楽しめるコンサートができるグループを目指しています。

私自身、「子供のためのコンサートをしたい!」とずーっと思っていたので、
この日は夢が叶って本当に嬉しい、心に残る一日となりました。

はじめての試みだったので、はじまってお客様の反応を見るまで不安な気持ちもありましたが、
あたたかい親子の皆様に、一緒に歌ったり踊ったりして盛り上げていただき、
演奏している私達まで楽しくなってしまうような素敵な時間になりました。
いらして下さった皆様、そしてこのコンサートに協力し携わってくださった皆様、
本当に本当にありがとうございました!!!
子供達のキラキラとした瞳が忘れられません。

色々反省点や気付いたこともあるので、次に活かせたらと思います。
また新しい目標ができました!

アンサンブル・スピカ3人では、次は4月のコンサートです。
しっかり練習して、いいステージにしたいです☆彡

♪追伸♪
今までコメント欄を設けていなかったのですが、この記事から開設させていただきました。
メッセージ、ご質問などございましたらお気軽にどうぞ!
メッセージフォームからも、変わらず投稿いただけるようになっております。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
メンバー演奏情報 | コメント:0 |

Sayaちゃんマトリョミンコンサート出演

こんばんは、アルトのNaoです。
ひとつ前の記事(「今年最初のブライダル」)に書いた、
ピアニスト…いや今回はマトリョミニスト!であるSayaちゃんの所属する、
マトリョミングループ「オリオン楽団」さんが出演するコンサート。
ななななんと、かの有名なブルーノート東京で開催されたそうです。
(あのステージに立てるなんて…すごい!!)

Miちゃんと私はブライダルの方で演奏していたため、
聴きに伺えず本当に残念でしたが、
Sayaちゃんが楽屋で撮影したお写真を送ってくれました。
1361196074311a.jpg

Sayaちゃんもマトリョミンのトマトちゃんも笑顔が輝いております。
楽屋も素敵そう!!

ピアニストとしてはもちろんのこと、
最近はマトリョミニストとしても活躍の幅をひろげるSayaちゃんです。
(勝手に呼んでるけどマトリョミニストなんて単語ほんとうにあるのかしら…。)

明日は三人での練習日です。
また記事にさせていただきたいと思います。
花粉も飛んでおりますし、気温の差が激しい毎日ですね。
皆様、お身体にお気をつけてください。





メンバー演奏情報 |

☆「童神」☆

CIMG8144a.jpg

大変ご無沙汰いたしております。
アンサンブル・スピカ、アルト担当のNaoです。
前回の記事で、「本番が終わったら記事にします」なんて書いておいて、
早数か月・・・。申し訳ありません(T_T)
今更ですが、夏のコーラスのコンサートでの演奏の様子です。
DSC01128a.jpg
コーラスの皆さんは色々なペアを組んで思い思いの曲を二重唱で演奏。
私達はSayaちゃん・マトリョミン、私の母・ヴォーカル、私・ウクレレで三重奏。
4月にアンサンブル・スピカで演奏した「童神」をちょっと違ったアレンジで演奏しました。
楽しかったです(●^o^●)
沖縄の子守歌なので、お花のレイをSayaちゃんはマトリョミン、母と私は手首に着けてみました。
CIMG8076.jpg
Sayaちゃんは二重唱の伴奏も。
コーラスの皆様の歌声も美しく、演奏にうっとり。

DSC01135a.jpg
コンサートのあとは眺めのいいレストランで打ち上げ。
美味しいお料理を食べて、色々お話して楽しく過ごしました。
DSC01144.jpg
Sayaちゃん、ありがとう!
また一緒に演奏するのが楽しみです☆彡

メンバー演奏情報 |

☆マトリョミン&声楽&ウクレレ☆

CIMG7947a.jpg
こんばんは。アルト担当のNaoです。
来週、うちの母が指導するコーラスグループのコンサートがあります。
そのコンサートのピアノ伴奏を、我らがアンサンブル・スピカのピアニストSayaちゃんがやってくださることに。

そのコンサートで、せっかくなのでマトリョミンも演奏していただくことになりました。
どんな演奏になるか・・・詳しくは本番が終わってから記事にしたいと思います。
無題2
ただいま練習中・・・☆彡
無題
Sayaちゃんの演奏するピアノとマトリョミン、どっちも好き!
いつもありがとう(●^o^●)来週が楽しみです。

とっても暑くなったり、冷え込んでみたり、雨も多く不安定な気候ですが、
皆様どうぞお身体にお気をつけてお過ごしください。              Nao
メンバー演奏情報 |
| ホーム |次のページ>>
