Ensemble Spica BLOG

ピアノ・ヴォーカル・マトリョミン・ウクレレetc・・・演奏トリオ「アンサンブル・スピカ」です☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

3月の練習♪

こんにちは。ensemble・spica、アルト担当のNaoです。

3月の練習は、2月の練習と同じ場所で行いました。
都内の小学校です。
小さなホールのように舞台とスポットライトもあって、
天井も高く音がよく響く小学校とは思えない素晴らしい設備です!

今回は写真を撮り忘れてしまったので、
前回の写真で失礼いたします。
spica 011

前回まで「春のメドレー」
練習していたのですが、ほぼ完成!
この曲一曲だけで、
何かのときにとっさに使える春の日本歌曲が10種類以上入っています。
というわけで、次回からは「夏のメドレー」の練習に移ります。
春はあたたかく柔らかい幻想的な曲が多いですが、
夏は爽やかでリズミカルな曲が多く、
また全然違う感じで楽しいです(*^0^*)

今回はレハールのオペレッタ「メリーウィドー」の中から「メリーウィドーワルツ」
モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」の中から「恋とはどんなものかしら」を録音しました。

次回までの課題は

年明けから取り組んでいる
John Rutter作曲のアメリカの聖歌「All things bright and beautiful」を完成させること。
(転調が多い上に英語の歌詞に苦戦中・・)

そして新しく取り組むのが

前述の「夏のメドレー」
歌の部分は耳なじみのある日本歌曲や童謡で、
ピアノソロ部分はキラキラ星やサマータイムなどバラエティーにとんだ選曲になっています。

プッチーニのオペラ「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」
この曲は荒川静香さんが金メダルを取ったときの曲。
テノールの独唱を女性2重唱にして歌うので、そもそもちょっと無理があるのですが、
綺麗に演奏できたら素敵。

そして「ラバーズ・コンチェルト」
ジャズの大御所サラ・ヴォーンが歌って有名になった曲です。
かなり前ですが「不機嫌なジーン」というドラマの主題歌にもなりました。
初夏の雨上がりにぴったりのキラキラした曲です。
日本語バージョンはブライダルでも使える明るい歌詞がついています。
いままでも曲の中の一部分だけレパートリーとして持っていたのですが、
一曲通して練習していきたいと思います。


そんな感じで次回に向けて気持ち新たに自主練を重ねたいと思います!



スポンサーサイト
練習 |

ブライダルのお仕事

写真 280

こんにちは。ensemble・spica、アルト担当のNaoです。

アンサンブル・スピカは3人での音楽活動の他に、
不定期でブライダルのお仕事もしています。

昨日は都内のホテルにてブライダル・フェアがありました。
そちらのキリスト教の挙式で、演奏をしてまいりました。

本番前に・・・↓↓

写真 285

最後のチェック。楽譜などの確認中です。
結婚式やブライダルフェアでは、演奏だけでなく、
アテンダーとして挙式のお手伝いやリハーサルもいたします。


結婚式のお仕事は、自分達だけの演奏以上に緊張します。
新郎新婦、ご家族の皆様にとっては一生に一度の節目のとき。
そして私達には、ゲストの皆様とその喜びと感動を分かち合えるお手伝い、
という役目があるのだと思います。
音楽で、アテンドで、幸せな時間をより幸せに彩れたら・・。
いつもそんな思いでお式を迎えます。

今日はフェアなので、これからご婚礼予定のカップルの皆様に、
キリスト教の模擬挙式を見ていただきました。
こんな結婚式がしたいなー、と思うような模擬挙式になっていたらいいなぁ。

お席や祭壇にキャンドルを沢山飾り、
ライトをダウンしてのキャンドルウェディングも幻想的で厳かで素敵です↓
写真 282
写真 283

色々な会場にブライダルの出張演奏もしておりますので、
ご興味のございます方は
アンサンブル・スピカお問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせくださいませ。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ブライダル |

2月の練習&Saya’sBD

こんにちは。ensemble・spica、アルト担当のNaoです。

2月の練習は、メンバーや練習室の都合があわず、
3月に入ってしまいました。

今回から、自分達の今まで創り上げてきた曲たちを録音してゆくことにしました。
せっかくレパートリーが増えていっているのだから、どんどん形に残して記録していこうかと。

とりあえず、今までやった慣れている曲からREC!
と思ったのですが、録音のために演奏することに慣れていなくて緊張してしまいました。

コンサートのときに録音するのが一番自然な感じになるのですが、
雑音も多く入ってしまって・・。
これから練習のたびに少しずつ録りためていこうと思います。

夏に向けての曲も考えていかないとです。
夏は爽やかな曲が多いので楽しみです!
spica 010

ただいま練習中!!

本日はピアノ担当Sayaちゃんのお誕生日会でもありました。
2009.3.1 spica

内緒で準備してたので・・・サプライズ大成功です!
Sayaちゃんの奏でるピアノの音色は、私たちspicaの財産です。

無題


Mi・Saya・Nao






テーマ:日記 - ジャンル:音楽

練習 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。