Ensemble Spica BLOG

ピアノ・ヴォーカル・マトリョミン・ウクレレetc・・・演奏トリオ「アンサンブル・スピカ」です☆



スポンサー広告 |

春の風に乗せて・・・コンサート☆彡

こんにちは。アンサンブル・スピカのNaoです。
昨日は、ピアニストのSayaちゃんとともに、川越のグループホームで演奏してきました。
今回はソプラノMiちゃんはお休みだったので、ピアノソロや新しい楽器、
パーカッションを入れて、なるべく華やかになるよう色々考えました。

このホームにお伺いするのは二回目。
初めて行ったのは、このブログを始めるより前のことでした。
以前から3人での演奏はしていたのですが、
「アンサンブル・スピカ」と名前をつけて改めて演奏を始めた時期です。
そして、ここでの演奏を機に「施設での演奏をもっとしてゆきたい」と思った、
思い出深いホームでもあります。
なので、またお伺いする事ができて本当に幸せでした!

a_20100425115320.jpg
2010.4.24 福音の園コンサート 009a
ホームは、美しい緑が広がる、素晴らしい環境にあります。

2010.4.24 福音の園コンサート 001a
尊敬するホーム長と。
私は大学生の頃からお世話になっているのですが、本当に優しく素敵な方なのです。

2010.4.24 福音の園コンサート 006a

そして、今回大活躍だったのは、Sayaちゃんの演奏したこの楽器「マトリョミン」のトマトちゃん!
皆様興味津々で、トマトちゃんの演奏が一番盛り上がりました!
独特の音色、そしてこのかわいらしい姿が大人気。
とっても不思議だったようで、演奏後のSayaちゃんは質問攻めにあっていました。
私も今回初めて一緒にデュエットしたのですが、まさに人間の声みたいな音色で、
まるで誰かと歌っているみたいでした!

今回は四月で満100歳を迎えられた方のお祝いの会でした。
コンサートのテーマは「春の風にのせて・・」ということで、春らしい選曲にしてみました。

1、オープニング・花  作詞:武島羽衣 作曲:滝 廉太郎

2、ピアノと歌による春のメドレー
  (ビバルディ・春→どこかで春が→どじょっこふなっこ→春の小川→ちょうちょう→うぐいす
   →うれしいひなまつり→さくらさくら→花まつり→花の街→春の唄→花のまわりで)

3、メゾソプラノ独唱・Ombra mai fu (オンブラ・マイフ) 作詞:ミナート 作曲:ヘンデル

4、ピアノ独奏・トロイメライ  作曲:シューマン

5、ピアノ独奏・子犬のワルツ 作曲:ショパン

6、【皆さんとご一緒に】
  青い山脈(1・2・4番)    作詞:西条八十 作曲:服部良一

7、マトリョミン独奏・ムーン・リヴァー

8、マトリョミンと歌によるデュエット・虹の彼方に

9、【皆さんとご一緒に】
   讃美歌370番 めさめよわがたま(1・4番)  

10、【皆さんとご一緒に】
   浦島太郎(1~5番)  文部省唱歌

「讃美歌370番」と「浦島太郎」は100歳を迎えられたS様のお好きな曲ということで、選んでみました。
「讃美歌370番」は「ほたるの光」の原曲です。
私は今回初めて歌わせて頂いたのですが、とても素敵な讃美歌でした。

その他の曲もご存知の方は一緒に大きなお声で歌ってくださり、(しかも皆様美声!!)
あたたかい、とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

S様、入居者様、入居者様のご家族の皆様、スタッフの皆様、
音楽のK先生、視察にいらした教会の皆様・・
そしてホーム長様。
沢山の優しさを本当にありがとうございました。

そしてS様!お誕生日本当におめでとうございます!!
100歳とは思えない若々しさで・・・とても優しくしていただきました。
またぜひお伺いできたら嬉しいな~と思います
2010.4.24 福音の園コンサート 004a
Nao・Saya・Tomato

これからも、こういう活動を続けて行けたらいいなぁと思います。
老人ホーム・福祉施設・幼稚園などの出張演奏は、
お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

spicaコンサート |

最終練習♪

こんばんは!
今夜もピアノ担当Sayaがお送りします★

夕方から夜まで、
最近はすっかり夜の練習が定着しつつあります…

メゾ・ソプラノNaoちゃんと、
春のコンサートに向けての最後の練習をしてきました♪

プログラムも本決定!
何度か通し練習をして、流れをつかみます。

良い感じで最終チェックできました!

謎のメンバー、
トマトちゃんと、Naoちゃんの息も合ってきました*
(掛け合いがあるのです♪)

本番はお客様に楽しんで頂くのはもちろん、
自分達も楽しく、
心を込めて演奏したいと思います*

新メンバー
練習 |

謎の楽器の助っ人、現る!

こんばんは。
ピアノ担当のSayaです♪

スピカのblogは、メゾ・ソプラノ担当Naoちゃんが、
ほとんど書いてくださっています。

たまには、私も参加しなくては!です!


さてさて、こちらのblogにもちょこちょこ登場している謎の楽器…

この子の協力な助っ人…

*アンプさん*

アンプ

これのおかげで、音がハッキリ届きます。

てのひらサイズで、見た目も可愛くて、
なかなか仕事のできる助っ人です!


そして、タンバリン♪

タンバリン

Naoちゃんがこなれた感じで叩いてます(笑)


こんな感じで、歌とピアノ以外の楽器も登場させながら、
楽しく演奏しています♪
練習 |

夜の練習・その3(トマトちゃんスペシャル)

こんにちは。アルトのNaoです。
夜の練習も、3回目になりました。来週のコンサートに向けて、練習にも熱が入ります。

今回は、お庭の美しいこちらの練習室をお借りして・・・
spica 074
spica 072a
うん?新メンバーのトマトちゃん・・・お庭でくつろいでいます。
spica 078
と、思ったら、今度はピアニストSayaちゃんの膝の上に☆
spica 077
うーん、前回に引き続き、Sayaちゃんとトマトちゃんはいったい何をしているのでしょう・・・

今週末のコンサートで、明らかになるのでした・・・。




練習 |

夜の練習・その2

こんにちは。アルトのNaoです。

前回に引き続き、夜の練習をしました。
今回の練習は池尻大橋で行いました。

無題h

音楽室をお借りして・・この場所はピアノも二台あって広くて静かで、
とっても練習しやすい場所です。

写真 357

ピアニストSayaちゃんの手元にいるのは・・・新メンバーのトマトちゃん?!
Sayaちゃんはいったい何をしているのでしょうか・・・
その実態は後日・・。

寒くなったり、暖かくなったり、気温の差が激しい今日この頃。
皆様お体にお気をつけください。



練習 |

ただいま夜の練習中♪

こんにちは。アルト担当のNaoです。

24日のコンサートに向けて、最近は平日の夜の練習をしています。
4月6日は上北沢の練習室にて、Sayaちゃんとあわせました。
前回の記事にした、新メンバー・トマトちゃんも活躍中です。

練習室の近くの夜桜がとっても綺麗でした。
今回のコンサートで「さくらさくら」も演奏します。
よく目に焼き付けて、情感豊かに演奏できますように・・とお願いしてみました。

o0417055510485449712.jpg

練習 |

ブライダルの仕事で御宿へ

spica 052
こんにちは。アンサンブル・スピカのアルト担当のNaoです。
先日、ソプラノのMiちゃんと共に、千葉の御宿での結婚式にて、歌ってまいりました。

spica 055
spica 058
spica 060

東京駅から特急電車で一時間半。
こんなすばらしい海が広がる場所に到着です。
リゾート風の屋外チャペルは目の前が水平線、というロケーション。
海がピッタリの素敵なご新郎ご新婦様でした。

外で歌う、という機会はなかなかありませんが、開放的でとても気持ちいいものです。
心に残る一日になりました。
ブライダル |
| ホーム |
