Ensemble Spica BLOG

ピアノ・ヴォーカル・マトリョミン・ウクレレetc・・・演奏トリオ「アンサンブル・スピカ」です☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

春のコンサート演奏写真

こんにちは!ピアノのSayaです★

グループホームで演奏させて頂いた、
春のコンサートの、演奏中の写真が届いたので、
遅くなりましたが、UPします♪

マトリョミンによるデュオで、
“虹の彼方に”演奏中…

マト&歌

マトリョミン独奏で、
“Moon River”演奏中…
Bossa Novaな伴奏にしてみたので、
ソプラノのNaoちゃんには軽くタンバリンのパーカッションを入れてもらいました!

DSCF6678.jpg

マトリョミンは、少しの動きや、空気の流れだけで音程が狂ってしまうため、
ついつい真剣な表情になってしまいます(笑)

マトリョミンと歌の相性は抜群に良くて、
また何かレパートリーを増やしたい気持ちになりました♪

スポンサーサイト
spicaコンサート |

よいお天気。

spica 017

こんにちは。アンサンブル・スピカのNaoです。
東京はしばらく降っていた雨がやんで、今日は快晴!とってもいいお天気です。

ブライダルのシーズンも一段落。ただいまのspicaは次なる活動に向け各々準備中。
(写真はブライダルフェアのテーブルセッティングです。夏らしくて素敵!)

色々できたらいいなぁと思うことが沢山あります。

私、個人的には歌のほかにウクレレを練習しておりまして。
いつかマトリョミンのトマトちゃんの伴奏でも出来るくらいになったらいいなぁと思っております。
なかなか道は険しそうですが・・(汗)

他にも色々な楽器が使えたら、演奏に変化が出て楽しいだろうなぁと思う今日この頃。

そして、ブライダルや施設以外の活動として、
今年は何かコンサートに参加できたらいいなぁと思っております。

そしてそして、施設はもちろんのこと、
ご要望あれば児童館や幼稚園・小学校などにも演奏に参りますので、
いつでもお声をかけてくださいね。

季節の変わり目、皆様どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。 Nao

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

spicaの日々 |

過ごしやすい季節になりました

こんにちは。Naoです。
久しぶりの更新になってしまいました・・・

5月になって気温も上がり、新緑の美しい季節となりました。
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
spicaのメンバーも元気にしております。

先日うれしいことがありました。
このブログを見てくださった素敵な方からお優しいメッセージをいただいたのです。
とてもうれしくて、これからも頑張っていこう、と強く思いました。
T様、本当にありがとうございました。

spica 079a

最近のspicaはブライダルのお仕事で演奏したり、
今後の活動に向けての準備中です。
マトリョミンのトマトちゃん(というか、それを演奏するSayaちゃん)の、
活躍の場をひろげられたらいいなぁと思っています。

先日、高齢者施設での演奏の際に、
マトリョミン、という楽器は聴く人を笑顔にさせる不思議な力があるなぁとすごく思いました。
ご年配の方たちがトマトちゃんの演奏を聴くとき「わぁ!」と歓声を上げて、
瞳がキラキラとしていて、まるで子供時代に戻ったかのような笑顔を見せてくださったのです。
姿かたちの可愛らしさはもちろん、奏でる音色も、どうしても人を惹き付けずにはいられない魅力が。

今までピアノと歌だけで活動していましたが、
新しい試みで色々どんどんチャレンジしていくことで、道も広がっていく気がします。
私は歌のほかに、パーカッションや他の楽器も少しでも演奏できるよう練習したいと思います・・
常に柔軟に、楽しく、音楽と向き合う・・というよりも音楽と共に歩んでゆけたらいいなぁ。


spicaの日々 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。