Ensemble Spica BLOG

ピアノ・ヴォーカル・マトリョミン・ウクレレetc・・・演奏トリオ「アンサンブル・スピカ」です☆



スポンサー広告 |

今年もありがとうございました!

IMGP0750.jpg
こんにちは、アンサンブル・スピカ、アルト担当のNaoです。
今年のspicaは3人がバラバラでの活動が多かったのですが、
それぞれに色々なことを学び、吸収できた1年になったように思います。

まだまだ発展途上中の私達・・・
演奏の場、お仕事をいただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。
キラキラした瞳で、あたたかく耳を傾けてくださる素敵なお客様に助けられ、演奏させていただいております。
いつも本当にありがとうございます。

そして、新たな試みとして、ピアニストsayaちゃんの演奏するマトリョミンという楽器が加わったことにより、
演奏の幅が広がり、新しい音楽の楽しさの扉がひろがりました。
マトリョミンと声楽のデュエットもさせていただいて、
なかなかできない経験だなぁと、とても楽しくありがたく思う日々でした。
マトリョミンのトマトちゃん!これからもよろしくね!

来年は3人一緒に、1月・2月・3月と続けて本番が控えております。
新しいことへのチャレンジもあるので今からドキドキ!
また一回りも二回りも大きくなってゆきたいと思う所存でございます。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
冷え込んでおりますので、お体にお気をつけて、素敵な年末年始をお過ごしください。

心からの感謝をこめて・・・
                         アンサンブル・スピカ一同

2010.4.4 御宿 014a
Nao・Mi(御宿でのブライダル演奏の際に)
P1030028 (6)a
Nao・Saya with Tomato(クリスマス・サロン・コンサート)

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ご挨拶 |

コンサート無事終了!

こんにちは。アルトのNaoです。
CIMG0597a.jpg

先週末はMiちゃんは鎌倉で子供向けのクリスマスコンサートに出演、
Sayaちゃんと私は、表参道で行われた、クリスマス・サロン・コンサートに出演いたしました。
IMGP1296a.jpg
IMGP1313a.jpg
DSC00607a.jpg

声楽アンサンブルがメインのコンサートだったのですが、
私たちは二度目のマトリョミン&ヴォーカルのデュエットにも挑戦。
マトリョミンのトマトちゃんは今回クリスマスバージョンでサンタ帽をかぶってます。
なかなか似合っておりますでしょ?!

今回は「グリーンスリーブス」を演奏しました。
私はこの曲を人前できちんと演奏するのは初めてでしたが、
Sayaちゃんが楽譜をアレンジしてとっても美しいハーモニーを作ってくださり、
素敵に仕上がりました。大好きな曲の一つになりました。
トライアングルにも挑戦。
合いの手的に入れるパーカッションの面白さにはまりつつあります。
マトリョミンとのデュエットはとても楽しいので、これからもどんどんレパートリーを増やしてゆきたいです!

DSC00600a.jpg

声楽のアンサンブルの中で、私は猫耳をつけてネコサンタになり、
ロッシーニの「猫の二重唱」を歌ったりしました!
伴奏してくださったSayaちゃんももちろん猫になってもらいました!

P1030008 (5)a
Sayaちゃんのピアノソロ、ショパンの「子犬のワルツ」の演奏、素晴らしかったです!

おかげさまでコンサートは大成功でした!!
Miちゃんの鎌倉のコンサートも無事に終わったそうです♪聴きたかったな~・・。

さて、次は来月・再来月にひかえた新しい形のブライダル、
そして施設での演奏に向けての練習です。
新しい曲が色々あるので練習頑張らないとです!!

とっても寒い毎日ですが、お体大切にお過ごしください。
いつもありがとうございます!                   Nao
spicaコンサート |

クリスマス・コンサート

CIMG0436.jpg
ご無沙汰しております。
アンサンブル・スピカ、アルト担当のNaoです。
毎日冷え込んでおりますが、皆様お元気でしょうか。
なかなか更新できておりませんでしたが・・・アンサンブル・スピカの3人も元気にしております!

今週末は、ソプラノMiは鎌倉で子供のためのコンサート、
そしてピアニストのSayaと私Naoは、表参道で私の母の主催するサロンコンサートに出演いたします。
それぞれの場所で、心を込めて演奏をしてきたいと思います。

今年は、バラバラでの活動が多かったspicaですが、来年は3人での活動の予定がすでにいくつか入りました!
新しいかたちのウェディングのお仕事、そしてお世話になっているホームでの演奏など・・・
音楽の内容も、珍しくポップスにも挑戦したりするようになりそうです。(ドキドキ)
またブログにアップしてゆきたいと思います。

写真は、私が最近買ったツリーです。
軽くて折り畳み式でとってもコンパクトに収納できるんです。
この時期になると、ついついクリスマスグッズを手に取ってしまいます。

クリスマスの音楽も、讃美歌をはじめとても綺麗な曲が多くて大好きです。
週末のコンサートでも、そんなさまざまなクリスマスのメロディーを奏でてきたいと思います♪

風邪が流行っていますので、皆様ご自愛ください。 Nao



spicaコンサート |
| ホーム |
