Ensemble Spica BLOG

ピアノ・ヴォーカル・マトリョミン・ウクレレetc・・・演奏トリオ「アンサンブル・スピカ」です☆



スポンサー広告 |

タン・タン・グランメール!!!

2013-03-24a.jpg

こんばんは!アルトのNaoです。
アンサンブル・スピカのピアニストSayaちゃんと私の母と私。
3月24日、三人でファミリーコンサートを開催させていただきました。

グループ名は「タン・タン・グランメール」。
これはフランス語で「叔母・伯母・祖母」の意味があります。
その名のとおりで、孫、甥、姪の世代に歌い継ぎたい童謡、聴いてみて欲しい音楽を中心に、
家族で楽しめるコンサートができるグループを目指しています。

私自身、「子供のためのコンサートをしたい!」とずーっと思っていたので、
この日は夢が叶って本当に嬉しい、心に残る一日となりました。

はじめての試みだったので、はじまってお客様の反応を見るまで不安な気持ちもありましたが、
あたたかい親子の皆様に、一緒に歌ったり踊ったりして盛り上げていただき、
演奏している私達まで楽しくなってしまうような素敵な時間になりました。
いらして下さった皆様、そしてこのコンサートに協力し携わってくださった皆様、
本当に本当にありがとうございました!!!
子供達のキラキラとした瞳が忘れられません。

色々反省点や気付いたこともあるので、次に活かせたらと思います。
また新しい目標ができました!

アンサンブル・スピカ3人では、次は4月のコンサートです。
しっかり練習して、いいステージにしたいです☆彡

♪追伸♪
今までコメント欄を設けていなかったのですが、この記事から開設させていただきました。
メッセージ、ご質問などございましたらお気軽にどうぞ!
メッセージフォームからも、変わらず投稿いただけるようになっております。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
メンバー演奏情報 | コメント:0 |

☆コンサート in 鎌倉☆

こんばんは。アルトのNaoです。
今日は鎌倉のホームでのコンサートでした。
いいお天気で、気温もちょうどよくて素晴らしいコンサート日和。

人数が沢山いらっしゃるホームでらしたので、
2回に分けて、2ステージのコンサートをさせていただきました。
どちらの回も、皆様が本当にお優しく笑顔で耳を傾けて下さり、
また一緒に沢山歌って下さり、嬉しい気持ちをいっぱいいただきました。
ホームのスタッフの皆様もとてもあたたかく・・・本当に愛に満ちたホームでした。

二年前、この場所で行う予定だった春のコンサートの直前に東日本大震災があり、
コンサートが中止になってから…ずっとお伺いしたいと思っておりました。
なので今日、こうして3人でお伺いすることが出来て、本当に幸せでした。
ホームの皆様、ありがとうございました。

CIMG9992.jpg
ホームの方が差し入れに用意して下さった桜のゼリー。春の香りいっぱい、美味しくいただきました。

CIMG9997.jpg
いただいた素敵なお花を自宅に飾り、眺めながらブログを書いております。

2013-03-16a.jpg

プログラム

1、I Got Rhythm (ピアノソロ)
2、早春賦(ソプラノ・アルト二重唱)
3、鞠と殿様(ソプラノ・アルト二重唱)
4、虹の彼方(ソプラノ・アルト二重唱)
5、むこうむこう(ソプラノ独唱)
6、富士の山(マトリョミン・ウクレレ)
7、童神~天の子守唄~(ソプラノ・マトリョミン・ウクレレ・パーカッション)
8、ふるさと(ソプラノ・アルト二重唱)
9、花(お客様とご一緒に)

歌とピアノに加えて、マトリョミン・ウクレレ・パーカッションも入り、
少し変化をつけたプログラムにしてみました。

「ふるさと」は有名な「うーさーぎーおーいしー」ではなく、
NHK紅白歌合戦で嵐の皆さんが毎年歌ってらっしゃる曲です。
すごく素敵な曲でぜひやってみたいと思ったのですが、いざ練習を始めてみると…
普段歌いなれていないポップスということもあり、とても苦戦した一曲でした。
アルトの私はハーモニーがとっても難しくて、
何度練習してもどうしても音程が狂ってしまう場所があったのですが、本番でやっと成功しました!
そんな思い入れがある曲でしたので、皆様にご好評いただき、涙が出そうでした。
本当にいい歌詞とメロディーなのでこれからも定番として歌ってゆきたいです。


そして今日は、ソプラノのMiちゃんの99歳になられるお祖母様にもお目にかかることが出来ました。
今回のコンサートではMiちゃんのご家族の皆様に大変お世話になりました。
素敵なご家族に乾杯!!
spicaコンサート |

春コンサートにむけて

こんにちは!アルトのNaoです。
昨日は、とってもいいお天気でしたね。
私たちは春のコンサートのリハーサルで三人集合しました!
駒沢大学駅の近くにある音楽室をお借りしたので、
街並みを歩いてしばしお散歩気分も味わえました。
来週は鎌倉、来月は川越の施設でコンサートをさせていただきます。
CIMG9939a.jpg
ピアニストのSayaちゃん、今回も素敵なピアノソロ、沢山の伴奏を弾いてくれています

CIMG9929a.jpg
相変わらずの美声のソプラノのMiちゃん
秘かに、じっと見守るマトリョミンのトマトちゃんが写っていました
そして手前の水色の筒はMiちゃん手作りの波の音マシーン。
このマシーン美しい波の音が奏でられるのです。素敵

CIMG9931a.jpg
Sayaちゃんの演奏するマトリョミンのトマトちゃん、今回も大活躍!

私は歌の他に、今回ウクレレでの伴奏もさせていただいています。
習い始めて1年半…まだまだの腕前で、メロディーの方が合わせて下さってる感じではありますが
伴奏させていただけることを嬉しく思っています!

今回は色々バラエティー豊かな曲目になりそうで、ワクワクしています。
まずは来週のコンサートに向けて頑張ります!
えいえいおー!!!


練習 |

Sayaちゃんマトリョミンコンサート出演

こんばんは、アルトのNaoです。
ひとつ前の記事(「今年最初のブライダル」)に書いた、
ピアニスト…いや今回はマトリョミニスト!であるSayaちゃんの所属する、
マトリョミングループ「オリオン楽団」さんが出演するコンサート。
ななななんと、かの有名なブルーノート東京で開催されたそうです。
(あのステージに立てるなんて…すごい!!)

Miちゃんと私はブライダルの方で演奏していたため、
聴きに伺えず本当に残念でしたが、
Sayaちゃんが楽屋で撮影したお写真を送ってくれました。
1361196074311a.jpg

Sayaちゃんもマトリョミンのトマトちゃんも笑顔が輝いております。
楽屋も素敵そう!!

ピアニストとしてはもちろんのこと、
最近はマトリョミニストとしても活躍の幅をひろげるSayaちゃんです。
(勝手に呼んでるけどマトリョミニストなんて単語ほんとうにあるのかしら…。)

明日は三人での練習日です。
また記事にさせていただきたいと思います。
花粉も飛んでおりますし、気温の差が激しい毎日ですね。
皆様、お身体にお気をつけてください。





メンバー演奏情報 |

今年最初のブライダル

CIMG1129.jpg
CIMG1128a.jpg
こんばんは、アルトのNaoです。
先日、今年最初のブライダル演奏に行って参りました!
いつもお世話になっているホテルです。
ここは本当に素敵な場所で、スタッフの皆様の笑顔と明るいお声に、
私達までいつも元気と幸せな気持ちをいただいています。

そして、今日の挙式はお若くて美男美女のお二人
これまた元気と幸せをいっぱいいただいたのでした。

今回のメンバーはアンサンブル・スピカのMiちゃん、
そしてSayaちゃんのお友達のピアニストMisaちゃん、そして私です。
Sayaちゃんは別のコンサートに出演中でした。(それは次の記事で・・・

CIMG1127a.jpg

いつも挙式でお世話になっている神父様のお誕生日イブだったので、
みんなでカードに寄せ書きしてプレゼント。
(Sayaちゃんからのメッセージもちゃんとあるのです。ふふふ)
お優しい神父様、いつも本当にありがとうございます。
いつまでもお元気でいらしてください。



ブライダル |
| ホーム |
