Ensemble Spica BLOG

ピアノ・ヴォーカル・マトリョミン・ウクレレetc・・・演奏トリオ「アンサンブル・スピカ」です☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

クリスマス&オペラ コンサート

こんにちは!

アンサンブル・スピカのピアノ担当のSayaです♪
初めてこちらのブログで記事を書かせて頂きます。

いつも見て頂き、ありがとうございます。

今日は先日やらせて頂いた、
クリスマス&オペラコンサートについて書かせて頂きます。

DSCF5418.jpg


ソプラノのMiちゃんのおばあ様が入所されている老人ホームで、
クリスマス&オペラコンサートを行いました♪

去年もやらせて頂いたのですが、
また今年もお声をかけて頂きました。

とっても温かいスタッフさんばかりで素敵な所*

こんなポスターも作って頂きました

DSCF5421.jpg


今回はアルトのNaoちゃんがお休みだったので、
ソプラノMiちゃんと、ピアノSayaの二人でも華やかになるように、
曲目を決めてみました。

そこで、今年は定番のクリスマス曲の他に、
本格的なオペラのアリアも入れてみようということに!


★曲目★


・ジングルベル


・クリスマス・メドレー
もろびとこぞりて~きよしこの夜~Oh Holly Night


・イタリア歌曲より
Car o mio ben


・オペラ“椿姫”より
ああ、そはかの人か
花から花へ


・冬景色




今回の見どころはMiちゃんのお得意の、
ヴェルディ作曲、オペラ“椿姫”のアリアです。

はじめは静かに、ゆっくりと、
ささやくように始まる曲ですが…

テンポも目まぐるしく変わり、最後はフォルティシモ(とても大きい音)で終わり、
とても盛り上がる一曲です!

オーケストラの壮大な感じをピアノで表現できるよう意識して弾きました。

…ここだけの話、私はオペラのアリアの伴奏はあまり経験がなく、
(普段はフランス系の、もやっとした曲ばかり弾いているので(笑))
初めての合わせの時は不安だったのですが、

Miちゃんから色々なアドバイスをもらったり、
曲を理解してくると、合わせるのがとても楽しくなりました!

本番では、Miちゃんの伸びやかな高音と表現力で、
ダイナミックな演奏ができたと思います。


クリスマス曲では、トライアングルや鈴を使って、
クリスマス気分を演出してみました♪

最後は、皆さんに一緒に歌って頂きたいなぁと思って選曲した“冬景色”。
大きな声で歌ってくれました!

楽しんで頂けたようで、とても嬉しかったです。


終わった後は、手作りお菓子とお茶でもてなして頂き、
楽しいひと時でした☆


これからも楽しんで頂けるように、
日々練習して、スピカの音楽を作っていきたいと思います。

DSCF5419.jpg

聴いてくださった皆様、ありがとうございました♪
スポンサーサイト

spicaの日々 |
| ホーム |
