Ensemble Spica BLOG

ピアノ・ヴォーカル・マトリョミン・ウクレレetc・・・演奏トリオ「アンサンブル・スピカ」です☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

クリスマスコンサート

こんにちは。ensemble・spica、アルト担当のNaoです。

昨日は、鎌倉の特別養護老人ホームでのクリスマスコンサートでしたリース


2008.12.14 スピカ

クリスマスということで少し華やかな装いに・・。

今年一番の冷え込みjumee☆faceA135、そして冷たい雨傘の降る中、
ホームにご入居されてる方、
デイサービスでいらしている方、
ご家族の皆様、スタッフの皆様、
沢山のお客様が耳を傾けてくださって、
あたたかい雰囲気いっぱいのコンサートになりましたスマイリー

演奏する私たちもとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
写真 124

写真 122



プログラムは

まずはスタンダードなクリスマスの讃美歌・・・
☆もろびとこぞりて
☆荒野のはてに


そしてイタリア歌曲集から耳なじみのある曲を・・
☆オンブラマイフ

ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」からこのナンバーを。
☆エーデルワイス

ちょっとにぎやかなクリスマスソング!
☆赤鼻のトナカイ

ソロでしっとりとクラシックの歌曲を。アヴェマリアはクリスマスにもピッタリです。
☆マスカーニのアヴェマリア(ソプラノソロ)

ラストはspicaの一番大好きなクリスマスの聖歌を。
☆オーホーリーナイト

そして皆様とご一緒に、
☆きよしこの夜
☆ふじのやま


を歌いました。

どちらの曲も皆様、綺麗な大きなお声で歌ってくださって、うれしかったです。



4階建ての沢山の方がいらっしゃるホームなので
13:30~1階2階ご入居の方とデイケアサービスでいらしている方、
14:40~3階4階ご入居の方と、
入れ替え制で、プログラムで2回のコンサートをさせていただきました。

コンサートを終えて外に出ると、
朝からの強い雨がウソのように上がっていて、
夕焼けの空がとっても綺麗でした。空気もすがすがしい!
写真 129

ちらっと見えた大船観音の横顔も、夕日に照らされて神々しかったです。
写真 128


素敵なホームで、素敵な時間が流れていった一日でした絵文字名を入力してください

今回はクリスマスということで、外国の曲が中心でしたが、
お年寄りの方はやはり日本歌曲が一番なじみがあるので、
今度はもっと色々日本の曲を取り入れてみたら、いっぱい一緒に歌えて楽しいかなー、なんて、
もう次のコンサートのことを考えているメンバーなのでしたピアノ





スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

spicaの日々 |
| ホーム |
