Ensemble Spica BLOG

ピアノ・ヴォーカル・マトリョミン・ウクレレetc・・・演奏トリオ「アンサンブル・スピカ」です☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

☆102歳長寿感謝記念コンサート☆

CIMG6630a.jpg

こんにちは。アルト担当のNaoです。
先日、お世話になっている先生のホームで102歳をお迎えになる方のお誕生日の会があり、
私たちアンサンブル・スピカのメンバーでお祝いのコンサートをさせていただきました。
100歳のお誕生日から始めたコンサートも今回で3回目!
本当におめでたく嬉しいことです。
冒頭の写真は、今回三人お揃いでつけたお花のコサージュです。

今回は、いつものピアノと歌に加えて、マトリョミン・朗読・ウクレレ・パーカッションなど、
バラエティーに富んだプログラムになりました。
CIMG6610a.jpg
今回、160年前の貴重なピアノで演奏させていただけることに!
なんとブラームスが弾いたと思われるこのピアノ、ハンブルグからはるばるやってきたそうです。
Sayaちゃんのピアノソロでブラームスの曲も披露しました。

CIMG6619ba.jpg
今回も大好評だった、Sayaちゃんの演奏する、マトリョミンのトマトちゃん。
独特の音色は何度聴いても楽しくなっちゃいます。
個人的には、Miちゃんが歌&パーカッション、Sayaちゃんがマトリョミン、そして私がウクレレという、
三重奏で演奏した「童神(わらびがみ)」がすごく心に残りました。
初めての試みでしたが、とっても楽しくてまたこの形態で演奏してみたいです。

CIMG6625a.jpg
今回のパーカッションはMiちゃん手作りの波の音マシーン。
ななめにして左右に揺すると、波の音がするんです!これがあると一気に海辺の雰囲気に!
外側のペイントもMiちゃんが描いているんです。

CIMG6629a.jpg
もうひとつ、Miちゃんの手作りを。
こちらは「鞠と殿様」という童謡で小道具として使いました。
普通のボールをビニールテープで装飾して、こんなに手毬っぽくしてくれました。
これをポンポンしながら歌ったんです。

c.jpg
先生と。先生はじめホームの皆様が大好きです。
相変わらず優しい皆様の前で演奏を披露させていただけて、本当に幸せです。
お伺いするたびにこちらの方が温かな気持ちを沢山いただいてしまう、素敵なホームなのです。

CIMG6621ba.jpg
Mi / Nao / Saya

来年またお会いいたしましょう!本当におめでとうございます。そして、ありがとうございました。

スポンサーサイト

spicaコンサート |
| ホーム |
